nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 【聴2009-142●ケーキ店童夢コンサート初訪問】ソプラノ高山景子さん、ピアノ長谷川千彰さん

<<   作成日時 : 2009/08/09 13:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2009/8/9(日)13:30@手作りケーキの店童夢







きょうは市バス沿線2箇所聴き歩く日。何年ぶりかで500円の市バス1日券買う。3本乗ると160円得。4本以上乗るアテがあれば猶良いですが、今回はありません。
童夢ママがお店でコンサートを始められたキッカケについては、アメリカヤ楽器店さんのサイトに記事があります...チェロもたしなまれるかただそぅです。
私は通りがかりに店頭の貼紙が目に留まったことがありましたが、過去1〜2回は先約があって断念。

13:30の部にギリギリ駆け込み、1800円払って入店。ひょっとして私が最年少客?
残席はかぶりつき席。

この空間の細長さは甲東園のギャラリー片岡さんに似ている気がします。あちらはピアノなしなので横長に使っておられましたが、こちらは縦長。

今回出演のお二人とも、遥々加古川からご来演。たぶんお初拝聴。

高山景子さんは、瀬戸朝香さん似のお顔立ち。大阪音大から京都市芸(院)に進まれ、現在、神戸市混声合唱団メンバーでいらっしゃるそうです・・・あ、端山梨奈さんと同じ経歴かな?

明るく澄んだお声に魅せられました。速いパセッジを歌いこなす技も高いです。一昨年(オーナーがヨガの導師に交替する前かなぁ)、喫茶アマデウスで歌われた時や、昨春のリサイタル@県芸文(ピアノは上田明美さん)は、お名前を存じ上げておらず、惜しいことに、聴きのがしました。

長谷川千彰さんは神戸女学院大に学ばれたかた... すると、なぜ今までアンテナにかかってこなかったかなぁ?神戸花鳥園のサイトによると、園内でフルート渡邊可奈さんと協演しておられるそぅです...
ナベカナさんにはピアジュリで永らくお世話になったので、ご挨拶に行かんならんなぁ。


1.シューベルト:ズライカ第2の歌
タイトルを聞き洩らしましたが、予告チラシに掲載された曲名と突き合わせていくうち、偶々ウチにあったふめんを眺めて、4拍子から3拍子に変わるB-durの曲だったので同定できました。

2.同:少女

3.同:月に寄せて
ベートーヴェンの月光ソナタが引用されているとの前置きあり。聴いてナットク。
月光ソナタの引用例としては、ビートルズのLP「アビーロード」B面2曲め「ビコーズ」や、そのあと書かれたショスタコーヴィチ末期の傑作ヴィオラソナタの先駆けここにあり。

4.同:憩いなき愛
切羽詰まった感情の表現がリアルな歌唱。

5.リヒャルト・シュトラウス:私は花束を編みたかった
デートに遅れた男が弁解する内容だそぅです。弁解の甲斐なくフラれた模様で、「別の娘を探そぅっと」っぽい伴奏で終わる、というお話。

6.同:お父さんが言いました
2番は「お母さんが...」。3番「彼氏が...」で一転ロマンティックになります。

[Pause]
7.山田耕筰:うた
「蝶々」を引用した曲。

8.同:かやの木山の(北原白秋・詩)

9.同:鐘が鳴ります(北原白秋・詩)
イントロはe-moll、歌い出しはG-dur、途中es7(?)も交じり陰影を深めます。

10.中田喜直:霧と話した
女心に寄り添った曲の書ける男・中田ならではの歌。

11.同:サルビア
学生時代に紙谷加寿子さんのLPで聴いて以来、「血の色だわ」の歌詞で、つぃ刃傷沙汰を連想してしまっていましたが、続きをきちんと読めば、血管を流れる熱い血のことだったんですね。読みが浅かったと反省しました。おんなうたなので、歌う立場で目を通したことがなかった所為です。

12.同:むこうむこう

13.ドヴォルジャーク:ルサルカ〜月に寄せる歌
歌詞が2番まであり、間奏では魔法っぽいトレモロが輝きます。2番のあともトレモロがあり、mollを交えたあと、盛り上げて終わります。

14.グノー:ファウスト〜宝石の歌
メフィストフェレスが彼女を陥れようと置いていった宝石を身につけ、鏡を見て「これがマルガレーテ?」と無邪気にはしゃぐマルガレーテ(グレートヒェン)の歌う、歓喜ほとばしるワルツ曲。
余談・・・何かのサスペンスもので、ドアのチャイムが鳴って出てみると、衣装と共に「これを着て鍵をかけずに待て」という書き付けの入った袋がおいてある... いうのがありましたが、オペラを知る前に見たので、よもやファウストの引用やったとは気づきませんでした。
別のサスペンスもので、倒産の鬱憤から犯罪に走り、あとに寂しげに響くメロディ... 「ぜったいフランスものや」思うて何年も覚えていて、やっとフォーレ「月の光」のインスト版やったとわかったこともありました。


[encore]
1.中田喜直:夏の思い出

2.童夢ママさんの曲:空のかなたに
この曲は作曲者がピアノを弾かれました。これが... カンツォーネみたいにダイナミックに盛り上がる大作で、客席から「何回も聴きたい」いうお声が挙がっていました。

お二人にはインタヴュできず。
童夢ママにプチインタヴュしました。

そして2本目の聴きものに市バスで河原町三条へ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【聴2009-142●ケーキ店童夢コンサート初訪問】ソプラノ高山景子さん、ピアノ長谷川千彰さん nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる