nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 【聴2009-92●ガーデンミュージアム比叡初訪問】アンサンブルcotysコンサート

<<   作成日時 : 2009/05/30 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5/30(土)15:00@ガーデンミュージアム比叡・見晴らしの丘の手前の木陰の広場








フルート中川美芽さん
クラリネット中井絵理さん
トランペット福田悠乃さん
パーカッション遠藤麻衣子さん
ピアノ松本茜さん

2004年に同志社女子大学の音楽学科の学生さんをメインに結成され、屋外演奏・訪問演奏を続けてこられたそうです。トリオ「シャルム」の後輩グループかな。管・打・ピアノいう編成は、ポップ・ジャズにも強そうです。ウェブサイトお持ちです。

6日前にピアノ松本茜さんのソロを聴いた後、このグループでも弾いておられると知って、聴きに行くことを計画しました。
演奏予定は、5/30(土)・5/31(日)それぞれ13時〜と15時〜。
日曜は吉田山麓でバスーン仙崎和男さん&ピアノ松田みゆきさんを聴くので、行くなら土曜やなぁ。比叡山の天気はどぅかな。

13:50ウチを出て、市バスちょっと乗って、元田中から叡電乗ろう思ぅたら、田中大久保町で東に曲がる204番だったので、茶山14:10叡電乗車。八瀬行きは15分おき。
八瀬14:20下車。ケーブル駅まで木々の間をちょっと登坂。往復券とガーデンミュージアム入場券の繋がったセットが2000円。係の人に払ったら自販機に入れて、券とお釣りくれました。
14:35ケーブルカー発車。ロープウェイに乗り継ぎ、14:48下車。凡その演奏場所を尋ね、緩い上りをダ〜ッシュ。ガーデンの南端に沿って約7分。コイン望遠鏡で琵琶湖の見下ろせる「見晴らしの丘」に上る手前の、木陰にパラソルとベンチのある広場です。

13:00の部は雨がキツかったので屋内に移られたそうです。ウチの窓からは藪さんのマナー違反建築に遮られて山頂はよく見えませんでしたが、ウチを出たとこからは、確かに山頂だけ雲に隠れていました。
着いたらスッキリ晴れていました。鶯が嬉しそうに鳴いています。3連符で鳴いている鳥もいます。

14:00直前開演。8曲・30分のミニコンサートですが、活き活きした音楽の数々、とても充実していました。

1.ジョプリン:エンタテイナー
遠藤さんのカホンの音が楽しいです。

2.マルティーニ:愛の喜び(は儚く消え去り...)

3.クラリネットをこわしちゃった
テーマと6つの変奏曲仕立てで、第6変奏は楽器の不調をリアルに演じます。中井さんおうちで練習中「楽器だいじょうぶ?」云われたそうです。 京都市芸に学ばれたかたで、このあと6/13(土)clumusicaや、7/25(土)「現代+日本+作曲」ではゲンダイオンガクで技量を発揮されます。

4.トロイメライ
松本さんPソロ。有名曲ですが、実はポリフォニックで、和声の推移も細かい曲です。

5.剣の舞
この編成を活かせる曲のひとつ。サブメロディで福田さんフリューゲルホーン大活躍。

6.琵琶湖周航の歌
遠藤さん波の音リアル。

7.ジャズ版トルコ行進曲
めっぽう楽しいアレンジ。

8.ガーシュウィン:I Got Rhythm
聴き手もアフタービートの手拍子を求められました...ちゃんと裏泊で揃うてました。


傍の「見晴らしの丘」から比叡平や琵琶湖を見おろし、ガーデンも見学。庭を描いた印象派の名作の数々を陶板に再現し、その風景を造園するという企画。
大昔はお化け屋敷もある山頂遊園だったそうですが、やがて閑古鳥に。前に来た時は昆虫博物館だったなぁ。
売店では、薔薇やハーブのジャム、ティー、クッキー、アロマオイル等売っています。

麓から500メートル余り上昇するのと、そんなに行楽客が殺到するエリアではないので、ケーブルカーの本数は少なく、運賃は高いです。布引ハーブ園みたいにゴンドラリフト連続運転いうわけではありませんし。

往復買ったのでバスや坂本ケーブルは選択外。八瀬に下りて、叡電ひと駅乗って舅さんのお見舞いに。リハビリ先から退院してデイサービス利用中。家内に電話すると、ちょうど送ってもらって帰った舅を迎えたとこだそうで。

花園橋バス停まで歩くと、すぐお目当ての京都バスが来たので、高野橋東詰まで15分ほど乗って、カナート洛北に入り、全国チェーンの島村楽器(奈良店ほど大きくないです)覗いて、ハチャトゥリヤンの組曲「仮面舞踏会」のピアノ譜買いました。コンドラシンの米国録音盤をLPで買った頃は、フィギュアスケートでこんなに流行るとは想像もしませんでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【聴2009-92●ガーデンミュージアム比叡初訪問】アンサンブルcotysコンサート nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる