nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 【聴2008-11●旭堂サンホール訪問5回目】美女トリオ&ハープ@チャリティコンサート

<<   作成日時 : 2009/01/16 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2009/1/16(金)19:00@旭堂楽器店2階サンホール
\1,000






旭堂さんは、寺町通り夷川の東側にあり、内外有名ブランドのピアノを扱っておられ、いまウチにある中古国産ピアノ(東洋ピアノ製造所)もここで見つけました。
ここのサンホールは、長男の幼い頃、家内がお師匠の門下発表会でリートと日本歌曲を歌うほぼラストの機会を持った場所です。
リョウコさんが京女・相愛のかたたちのコンサートで声楽伴奏されたのを聴きに来たこともあります。
チャリティコンサートシリーズでは、ブラームスの長大なピアノトリオ第1番を聴いたことがあります。
外国ピアノの展示会では、ルイ・レーリンクさんが自由自在な日本語を交えて、欧米有名ブランドのピアノの特徴を解説しながら弾いてみせる、というイベントがあり、来場者の人気投票ではベヒシュタインにいちばん多く手が上がりました。

近隣にはベンツの販売店、西向かいにはパンの進々堂、等の並ぶ、歴史のある商店街です。何しろ戦前は市電がとおっていたそうで、現在の市バス10番も、私が市街地を斜めにとおって遠方の中学校にかよっている頃は、こちらをとおっていました。
いま人見建設さんのある北西かどは、1980年代初頭までは中古SP盤・LP盤の「栄商会」でした。アンドリュー・ヒル・トリオ「So in Love」のLPを見つけた店でした。

進々堂で食事して向かいの旭堂へ。



フルート谷敏子さん
クラリネット竹辻美幸さん
ピアノ中本泰子さん
+ハープ山根ひろみさん
2006年に初めて行った平野神社「桜コンサート」で、翌2007年春に谷さん・中本さんと、フルート林光太郎さんとのトリオを聴きました。2008年春に林さんに代わって竹辻美幸さんが参加され、間もなく音信いただけるようになったのは一種「私の運命」でした:竹辻さんを同年内に6回拝聴するほど、私の生き甲斐の一部となりました。

今宵は、奈良から遥々来演されたそのトリオと、京都のハープ奏者・山根ひろみさんとの四重奏(みなさん相愛大学に学ばれた繋がり)でした。


1.カッチーニ:アヴェ・マリア(四重奏)
大好きな曲。

お話:竹辻さん in 薄紫・・・Good choice。

2.シベリウス:樅の木Op.75-5(ピアノソロ)
北欧曲なのに、ラテンアメリカ曲に通じるパッションが込められています。きっとシベリウスの作風の一面ですね。「ヴァルス・トリステ」もどこかラテンっぽい気がするし。
中本さんのソロは、ひょっとして初拝聴では?ステキです。
検索によると、この曲はかなり変形されて管弦楽のための「抒情的ワルツ」Op.96-1になっているそうなので興味あります。
調判定はずれました。ハ短調と推測したのですが、ウチでふめん見つけたらロ短調でした。CDは舘野泉さんの録音が3種類買ってありました。

3.トゥルニエ:2つのロマンティク・プレリュード(フルート&ハープ)

4.ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女(ハープソロ)
山根ひろみさん初拝聴。平野神社桜コンサートではレギュラーで弾いておられるようです。
今年の桜コンサート日程チラシいただきました。山根さんは4/3(金)、4/7(火)、4/9(木)・・・昼のみ、4/17(金)に弾かれるそうです。どれかをぜひ聴きたく存じますが土日がないなぁ。

ちなみに
4/5(日)谷・竹辻・中本トリオ。
4/11(土)小林夫妻とクラリネット川口京子さん
も聴きのがせません。

あれ?2年に亘って陶酔させていただいたソプラノ・ヴァイオリン・フルート・ピアノのグループ「雅美音」の出番が見当たりません。どぉしょお!高島美保さんの多彩なお声を聴けるのは天満橋のシティモールだけになってしまうのか!?


5.ヴィドール:序奏とロンド(クラリネット&ピアノ)
緩やかな序奏の後、速く熱っぽい6/8拍子のロンドになります。技を聴かせていただきました。

6.レスピーギ

7.ヘンデル:私を泣かせてください

8.グランジャニー:アリア

9.サン=サーンス:タランテラ

10.ドビュッシー:小舟にて(四重奏)

[encore]
マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ〜間奏曲

インタヴュタイムのあと、掲示板見ていたら、未知の聴きものが幾つか目に留まりましたが、競合しまくっており残念。あす三木楽器で聴こうと思う関西歌曲研究会で歌われる掛戸有美さんは、日曜17:00にピアノ森上芙美子さん(応援してます!)と組まれて無料コンサート@パレスサイドホテルのロビーで歌われるのですが、私はその時間、まだ新神戸からの帰途です。

最寄バス停に着くとすぐ市バス4番が来て、15分乗り、早くも21:00頃に帰宅しました。
その分、トリオの皆様の帰路は遠かったことと存じます。

今宵はキツい三択でした。古瀬まきをさん&河合珠江さん@アルティ、北中綾子さん@ピアジュリデビューを聴きのがしたのは真に遺憾でした。いずれ埋め合わせます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【聴2008-11●旭堂サンホール訪問5回目】美女トリオ&ハープ@チャリティコンサート nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる