nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 【聴2008-139】夕涼みたそがれコンサート馬場清孝さん・恵子さん&矢崎真理さん@トロッコ保津峡駅

<<   作成日時 : 2008/08/17 18:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2008/8/17(日)18:15@トロッコ保津峡駅






夕涼みたそがれコンサート5日目(最終日)。
シャルム@初日8/13(水)も来ましたが、わづか4日後の今日、下車してみると既に涼しい!

昨年のお2人に、清孝さんが加わり3人でご来演。ピアジュリでもデュエットされたことのあるご夫婦(聴けてませんが)。
私が来だして4年目。例年、シャルムの日と声楽の日は来ます。昨年はジャズの日が藤井美智さんだったので3回来ました。



1.乾杯の歌

2.(恵子さんソロ)O, mio babbino caro
澄んだ明瞭なお声。

3.(清孝さんソロ)Nessun dorma
高音域がよく伸びるお声。

4.星に願いを(邦訳詞)
清孝さんが幼少の頃、初めて見はった映画が「ピノキオ」だったそうです。
この歌が映画「ピノキオ」主題歌だと私が知ったのは、働き始めた翌年、或る生徒が、KISSのジーン・シモンズ(何かの映画で悪役もやってました)の歌う「星に願いを」を聴くようにカセットを届けてきたのがキッカケでした。

5.チム・チム・チェリー

6.A Whole New World
今日は子連れ客も何組かお見えで、題名アナウンスを聞いて「.....阿呆?」とのギモンが飛んでました。尤もなので、何か上手い邦題ないですか?

7.(恵子さんソロ)忘れな草
3拍子で、短調から長調に転じます。恵子さんは澄んだお声のままdim.できはるのがスゴい気がします。

8.カタリー、カタリー
カタリーナという女性にフラれた男の未練がましい歌だそうです。カンツォーネ界ではフラれるのは専ら男のほうだそうです...ウン、ウン。

9.オー・ソレ・ミオ

10.メリー・ウィドウのワルツ

以上、オペラアリア定番と愛のカンツォーネ、それにディズニー名曲。やはりワクワクする内容です。客席から熱心に声援してはった、私より年長の女性グループは、お弟子さんたちかなぁ。

お二人それぞれのソロとデュエットで盛り沢山だったので、恒例の矢崎さんソロはありませんでした。別の機会捜します(別記事あります)。

帰路、ハシゴのため嵯峨嵐山から京都駅まで乗ったJRで、司会のかたとお話しできました。初日シャルムの時も司会に立たれた中村有珠さんです。
勉強家の有珠さんが出演アーティストについて検索してはる時、私のウェブリブログで過去記事を見てくださったそうで、光栄というか、恐縮というか... また応援させていただきますっ!と云っても、週1回ご出演のFMひこねは聴取圏外ですし... 大原エリアの寺院を舞台に例年開催されるコンサートシリーズ「香雲」でも司会されるそうなので、行ってみようかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【聴2008-139】夕涼みたそがれコンサート馬場清孝さん・恵子さん&矢崎真理さん@トロッコ保津峡駅 nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる