nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 【聴2008-140●ピアジュリ訪問127回目】 ピアノ村上明美さん [Part 2のみでした]

<<   作成日時 : 2008/08/17 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2008/8/17(日)19:30@PIAジュリアン







馬場清孝さん・恵子さんご夫妻@トロッコ保津峡を聴いた後、JR嵯峨野線では司会の中村有珠さんとお話しできました。京都駅でお別れして、ピアノ村上明美さん@ピアジュリ 21:00〜のPart 2にハシゴすべく、20:00新快速に乗りました。

ピアジュリ着くと、Part 2の直前、木須すみれさんと江口陽子さんがブレヴァルのデュオをゲスト演奏中でした。

昨夏まで度々拝聴した村上明美さんが、2年留学の折り返し点でフライブルクから一時帰国されました。
「よく思い出してくださいました」云うてくれはりましたけど、そぅおいそれと忘れますかいな。和久井映見さん似のお顔。

[Part 2]
シューマン「幻想曲」Op.17(全曲)

両端楽章では、多彩に盛り込まれた曲想を活かす演奏に惹き込まれました。

第1楽章
各声部がクリアです。シグナルも明瞭。

第2楽章
若干キツそうでした。縦並びアルペッジョが多いようで、そのぶん一貫した流れを保ちにくい楽章なのか? それは措いて、「ミー・ファー・ミー」(by移動ド)という出だしメインテーマは、「熱情」第2楽章の引用によるベートーヴェンへのオマージュなんでしょうか?
コーダのピウ・モッソも難所ですね。

第3楽章
シューベルトの即興曲変ト長調に似ています。スムーズで瞑想的な演奏。

[encore]
バッハ:パルティータ第1番〜プレリュード(でしたっけ?何しろ1曲め)
好きな曲。こんどはジーグも聴きたいです。

放課後の部
1.サン=サーンス:白鳥
チェロ:えぐっちょさん
ピアノ:すみれさん→明美さんにリレー

2.マスネ:「タイス」〜瞑想曲
ヴァイオリン:すみれさん
ピアノ:明美さん

3.キュイ:オリエンタル
同上ペア
メインテーマの始まりは「スラブ行進曲」と同じ音型。ふめんは見たことありますが、ナマ聴きはたぶん初めて。

同席:kevinさん、サロンコンサート協会の近藤さん、河瀬里子さん、戸川晃子さん、青井彰さん、...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【聴2008-140●ピアジュリ訪問127回目】 ピアノ村上明美さん [Part 2のみでした] nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる