nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 【聴2008-145】ズビャーギナ章子さん@新大阪ムラマツリサイタルホール

<<   作成日時 : 2008/08/30 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 1

2008/8/30(土)18:00@新大阪ムラマツリサイタルホール








ズビャーギナ章子さん拝聴歴は:
<1>2005年6月@ピアジュリ初訪問時(ピアノ藤江圭子さん)
<2>今年6月の3組ジョイント@鶴見区民センター
に次いで今回3回目拝聴。

ロビーの掲示で、義弟のボクサー・石田順裕さんへの応援も呼び掛けてはりました。え〜、検索によると、kevinさんが客席で2回応援しはったかたのようです。

そのkevinさんは理由があって「章子さんという名前の人は応援する」そうですが、今回は所用とのことで、昨日の中年6人勢ぞろいとは打って変わって、単独応援でした。
しかし客席の賑わいはすごかったです。

ピアノは鶴見と同じ川上泰隆さん。

曲紹介に立たれた寺井萌子さんは、キュートな学生さん。章子さんのお弟子さんのようです。

アンコール含めて17曲のうち、8曲は鶴見でも歌ってくださいました。しかし今回のほうがホールが小さいので、いっそう近くに感じられます。「澄んだお声」というより、「品位が高く、しかもナマナマしいお声」で、かなり魂を揺さぶってくださいます。

1.カッチーニ:アヴェ・マリア(6/21も)

2.同:アマリッリ、私の美しい人

3.チェスティ:愛しい人のまわりに

4.アレッサンドロ・スカルラッティ:すみれ
シンプルではつらつとした佳曲。

山田耕筰歌曲集(6/21も)
-5.中国地方の子守歌

-6.からたちの花
北原白秋は山田耕筰が話した彼の生い立ちと、自分の生家のからたちを結びつけて作詩したそうです。3番「からたちのそばで泣いたよ みんなみんな優しかったよ」を始め、全編に山田10代前半、父を失い、奉公に出た時期の辛い心境がにじみ出ているそうです。ふ〜ん、そぅいぅ深い歌やったんや〜。

-7.待ちぼうけ
中国故事のユーモアを伝えるアクション入り。
翌日はバリトンのかたが同じ歌を歌われ、終盤、ピアニストのかたが「ハクション」と相の手を入れはったので笑わせていただきました。

-8.曼珠沙華(ひがんばな)
重々しい歩みで暗い情緒を醸す曲。一沫のホラー。

9.リムスキー=コルサコフ:グルジアの丘の上に

10.同:バラに魅せられた夜うぐいすは

11.チャイコフスキー:子守歌

12.同:私は野の草ではなかったか
婚礼の「泣き歌」というのがあるそうです。それだけ、不本意に嫁ぐ事例が多かった時代の名残りか? 3連とも「おお、私のつらい悲しみよ!きっとそれが私のさだめなのだ!」で締めくくります。

13.ラフマニノフ:リラ
リラの花に宿るという人生にだだひとつの幸せを慎ましく求める内容。清らかに澄んだお声に切り替えて歌われます・・・声質の選択も表現の幅なんや〜。

14.ロシア民謡:ワーネチカ、会いに来て
逢瀬に誘う軽快な歌。

15.同:なつかしきヴォルガ(6/21も)
3年前に章子さんとお初お目文字叶って間もなく、アラ・ソレンコワさんが約50年前に来日された時の、この曲を含む録音がCD化されたと聞いて、発売元にすぐに予約したところ、章子さんも予約してはりました。この曲を愛唱しておられるかたは、きっと同じ録音をLPかCDで耳にしておられる気がします。

16.アリャビエフ:夜うぐいす(6/21も)
章子さんのおハコ。歌唱スタイルは上記アラ・ソレンコワさんの歴史的名唱にかなり迫っておられます。まさしく聴き惚れます。
CDは釜洞祐子さん、ナタリー・デセイさん、エディタ・グルベローヴァさんのもあります。

[encore]
ブランテル:カチューシャ(6/21も)
日本語の1番を無伴奏で歌われた後にピアノが入り、ロシア語の1〜3番。伴奏の和声はなかなかモダンなうねりを示し、あなどれません。「カチューシャ」の語は原語の3番で聞こえます。


【帰路の飲食・買物等】
昨日閉まった後だった新幹線プラットフォーム下のめん処「いとはん」に、20:00に滑り込めました。天ざるといなりのセット。だしの利いたつゆが口に合います。

改装前セール中の玩具店で、私の類似品みたいな名の「うなずきん」というものを売っていましたが、飽きるのも時間の問題なので通りすがりました。バンダイ製品で、\1,050。話し掛けると「うなづく」「二回うなづく」「首を横に振る」「首を2回横に振る」のいづれかの動作をするそうです。4年前に生まれたそうです。対して謎頭巾の出現は9年くらい前でしたよ。

あと、わりと品揃えが面白いブックストア「談」で、ヴォネガットのエッセイの邦訳、音楽エッセイ、小川未明怪談集など、5冊購入。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
9/22大阪府立体育館へボクシング見に行きます!!
kevin
2008/09/13 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【聴2008-145】ズビャーギナ章子さん@新大阪ムラマツリサイタルホール nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる