nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 【聴2008-57】第7回ハイライトコンサート@ヤマハ神戸店3階サロン

<<   作成日時 : 2008/04/06 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2008/4/6(日)14:00@ヤマハ神戸店3階サロン





「県西」音楽科に学ばれたかたたちによるシリーズ。第7回だそうですが、今回初めて来ました。

このサロンに来るコツ:JR元町駅を西口から南に出ます。アーケードの一本北の路地にヤマハの裏口があります。

このサロンは、昨秋10/14(日)、黒田育世さんの加わられた室内楽コンサートを聴きに初訪問しました。その時にピアノを弾かれた宮本尚子さんのお顔を覚えていて、今回客席でお目にかかることができました。
実は昨夏6/7(木)すでにLumiere 21@みつなかホールでも、宮本さんがソプラノ岡本寿美さんの伴奏をされたのを聴いていました。
聴けなかったものでは、2006年にピア・ジュリアンに岡本寿美さんの伴奏と室内楽のピアノで登場しておられます。


まず、司会に登場された、妖精のようにカワイい善家麻貴さんとのうれしい再会。昨春ピアジュリとIMMCサロンでピアノを弾かれ、ウィーン風味と勢いで魅了してくださいました。最近は喫茶アマデウスでよく弾いておられるようなので要・訪問。天然なお話しぶりは、自ら弾かれる時も場を和ませてくださいますが、インタビュアー役にもピッタリです。


1.ピアノ:森理菜さん
今回このかたがお目当てで来ました。昨秋10/4(木)、Kobe College4回生からの選抜者による「オータムコンサート」@県芸文で、ラフマニノフのソナタ第2番
一昨年、ペコさんのおかげで大好きになった曲ですから第2〜3楽章を弾かれ、隅々まで明確な意思の行き渡った演奏で圧倒してくださいました。

(1)カール・ヴァイン(Carl Vine):ソナタ第1番(1990)〜第1楽章
初めて聴く曲。モダンな中に時折り明瞭なf-moll?のパセッジが出てきたり、伸ばす音にスタッカートの音を重ねたりして、けっこう聴いて楽しい曲でした。

(2)スクリャービン:ソナタ第4番
テンポキープの困難な曲と誰かが書いていましたが、理菜さんにかかると、どの音符も、あるべき時に、あるべきニュアンスを伴って弾かれていました。

理菜さんに4/24(木)Kobe College新人演奏会@いずみホールのチケットお頒けいただけて助かりました。18時開演に間に合うための仕事場脱出限界時刻を調べておきます。


2.フルート:金川明子さん&ピアノ:松本由貴さん
ライネッケ:フルート協奏曲
昨夏、ユキさんたちとのフルート4人アンサンブルをピアジュリとアートホール神戸で拝聴して以来でした。ロマン派らしい、紋切りでないニュアンスの込められた曲。


3.ソプラノ:田中郷子さん&ピアノ:田中絵理さん
(1)滝廉太郎:荒城の月
(2)別宮貞雄:さくら横丁
(3)ロッシーニ:「セヴィリアの理髪師」〜アリア「今の歌声は」
(4)ファリャ:オペラ「はかなき人生」〜アリア「笑う者万歳」
(5)チャピ:サルスエラ「セペデの娘」〜アリア「カルセレラス」
張りのあるお声で、日本の春らしい曲と、スペインに関わった曲を聴かせてくださいました。

4.ピアノ:四條佳名子さん
ショパン:ソナタ第3番
3日前には別のかたのナマを聴きました。
流れの一貫性、スパンの広い左手の確実性、お見事でした。首都圏をメインにご活躍とのこと。関西でもよろしく。

2階でふめん2冊(スメタナとヤナーチェクの声楽作品集)と翻訳書「モーツァルト魔法のオペラ」を購入。
1階では、
リリー・クラウスのCDシリーズ(箱物で買ってない分)、N響オーボエのカワイい池田昭子さんのソロCD、フルートのユキさんが参加しておられる吹奏楽CD「サンデーマーケット」等、買いました。
17:30阪急三宮駅北向かいの「テキの店ボンジョルノ」2回目訪問。和牛ステーキコース特価\2,940.-に満足。オードブル、サラダ、スープ、デザート、コーヒー付。

食後、しばらくぼんやりした後、ピアジュリを冷やかして、寄らずに帰ろうとしたら、駅で撥が当たりました:「くだり列車で車内トラブルがあったため、のぼりの新快速も10分遅れています」やて。何のトラブルやろ?組系ふう不埒乗客の仕業か?はたまた音漏れ指摘に逆切れする不埒乗客が出たか?
結局20:55帰宅しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【聴2008-57】第7回ハイライトコンサート@ヤマハ神戸店3階サロン nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる