nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 【聴2008-72】神戸フォーレ協会「花と緑のコンサート」@布引ハーブ園

<<   作成日時 : 2008/04/29 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2008/4/29(火)13:00@布引ハーブ園

[ここに記事建てるのが遅れ、1年以上空いた2009/5/25(月)に建てました。]





プチ仕事のあと
丸太町11:19地下鉄。
京都駅11:30新快速。
JR三宮駅東口を出て、am/pmで、愛用のメモ帖4冊買い占め。

三宮12:30地下鉄。
新神戸12:32下車。

ゴンドラ「夢風船」は待ちが少ないとかで係員は「相乗りなし」いうて捌いていたけれど、成り行きで白人女性と相乗りになり、「相乗り構いませんか」と云ったつもりだったけれど、テキトーに口から出たのが通じなかったようでキョトンとされ、黙る。多義的な語を選んでしまったか。
下車の時に"Enjoy your holiday."云うたら"Enjoy the concert."と返してくれはったので、まぁええやん。

13:00開演に滑り込み。
受付にHarukaさんのお姿。いずみホール客席以来、5日ぶりお目文字叶いました。2/16(土)アプレミディコンサート@東亜ホールでもスタッフ務めてはりました。

昨年5/6(日)この会は雨天で若干寂しい客席でしたが、今回は晴天で盛会でした。


1.北川侑依さん(ソプラノ)、松本茜さん(ピアノ)
北川さんの上品なスマイル・清楚なお声に惹かれました。2006/4/15(土)に同志社女子大学の新人演奏会@アルティで拝聴した折りには、中田喜直「歌をください」とプッチーニ「ある晴れた日に」を歌われました。
お名前が2字共通しておられる北村侑樹さんの一つ下の学年かなぁ。

ピアノ松本茜さんはフレッシュ新人の感じ。
茜さんを次に聴けたのは、2009/5/24(日)ソロリサイタル@京都文化博物館。その客席で北川侑依さんにお会いして、記憶が蘇りました。
北川さんは2009/4/24(金)兵庫県庁前のプラネッツで「星の夜Vol.3」の受付をしておられたので、お初にお話しできました。これまたHarukaさん繋がり。


今回はプッチーニ4曲:
(1)
(2)
(3)
(4)

2.檀之上美穂さん(ソプラノ)、林葉子さん(ピアノ)
春を歌う2曲:
(1)グノー:春の歌
(2)シュトラウス:春の声
「春の声」の歌版を聴くのは今年4回目で、心ときめく1曲になっています。

3.眞鍋恵里子さん(ピアノ)
下記の櫻井恵里奈さん(フルート)をヲッカケてベガホールにグループ「ヴェント・ヌオーヴォ」のコンサートを聴きに行った時が初拝聴で、今回が2年ぶり2回目拝聴。
(1)大西ゆき:風のおくりもの
爽やかな曲。
(2)ラフマニノフ:楽興の時 第4番
音符の多い曲ですが、バタバタせずにゆとりを持って弾き進めてはりました。
(3)シューマン/リスト:献呈
シューマンはこのアレンジを「こんな派手な曲にしてしまいよって」と眉を顰めたというエピソードも紹介して弾かはりましたが、むしろ原曲の情感を重んじた演奏と思えました。

4.中谷百合さん(ソプラノ)、高谷直子さん(ピアノ)

5.櫻井恵里奈さん&増田みのりさん(フルート)、武市直子さん(ピアノ)
2/16(土)@東亜ホールでは、櫻井さん・武市さんと増田みのりさんはそれぞれ別のグループで演奏されましたが、今回は2本フルートとピアノというトリオを組まれました。木製楽器に似た櫻井さんの音色と、幾分メタリックな増田さんの音色の間のコントラストを味わうことができました。武市さんの活き活きしたピアノにも惹かれます。
(1)ショッカー:3つのダンス〜
第1曲 Easy
第3曲 Coffee,Nerves,Prestissimo

(2)ドップラー:アンダンテとロンド

6.小南真理子さん(ソプラノ)、熊切里衣さん(ピアノ)
(1)シュトラウス
(2)カールマン
(3)ラフマニノフ:ヴォカリーズ
(4)シュトラウス

14:45終演のあと、園内を初めて散策し、ガラスの館のキッサでゆったりしました。

中腹の風の丘駅では長蛇の行列。

麓の北野一丁目駅で17:00過ぎに下車したところで、5/18(日)横山佳代子さんが声楽伴奏をされるコンサートのチラシを入手しましたが、仕事とかち合い聴けそうになし。

北野遊歩道を通り、ハンター坂「クレオール」に寄って、5/4(日)山浦可奈子さんがヒナステラとピアソラのピアノ曲を弾かれるライブを予約しました。

坂をさらに下って、三宮駅付近で「宮崎地鶏の日向」「洋食の赤ちゃん」「グリル生田」などを素通り。
18:00過ぎ、阪急沿いの「テキの店 ボンジョルノ」に決め、お得な「和牛ステーキコース」\2,940.-を頼みました。

一昨晩寄ったばかりのPIAジュリアンには寄らずに、19:21新快速に乗車。

京都20:15下車。

ポルタの山本文具で2L横長フォトの入るクリアアルバムを4冊買い占めました。横長のは他店で見かけず。

ポルタのJeugiaでCD6点購入。うちSACD2枚。

21:20帰宅。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【聴2008-72】神戸フォーレ協会「花と緑のコンサート」@布引ハーブ園 nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる