nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 【聴2008-15】前田綾子さん(フルート)@Jeugia梅田ハービスENT店

<<   作成日時 : 2008/01/26 16:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2008/1/26(土)16:00@Jeugia梅田ハービスENT店初訪問




付き添い仕事が早く仕舞ったので帰宅し、地下鉄松ヶ崎14:54発乗車。
予定では大阪15:43着のところ、京都駅に着くと「山科駅で人身事故」のアナウンス。駅間は別として、駅での事故はプラットフォームの保安要員増強で防がんとあかんのちゃうんか。1995年末か翌年初頭か、新幹線三島駅で男子高校生の袖をドアに挟んで引きずっているのに気付かず死なせた教訓を忘れたかJRよ。
もし「人件費と事故の賠償金」を量りにかけて保安要員を省いているなら、それは人としてあってはならないことでしょう。
先月だったか、三宮駅のプラットフォームの端が○○物でぬめっていて、人混みをよけた拍子に踏んだら転倒しかけました。もしも入ってくる電車に当たりでもしたら・・・とゾッとしました。プラットフォーム保安要員のいる気配がないので、改札まで下りて、そこの要員の人に云いました。誰か後始末に駆けつけたんだろうか。

京都駅で遅れが4分―5分―6分と拡大していき、各停が来る時に入ったアナウンスが変でした。曰く「大阪・三宮・神戸方面にお越しのかたはこの電車にご乗車ください」やて。「あとの新快速があてにならない」いう意味に聞こえるわなぁ。それで乗りました。ところが山崎あたりでしっかり新快速が抜いていき、それの高槻発が遅れると、この各停がスローダウンして待つ始末。京都駅に戻ってクレームしている暇はないし、帰りだと間が空きすぎてクレームとして焦点がボケるので、止むなく放置。

結局大阪下車は18分遅れの16:02。ハービスENTは初訪問なので勝手がわからず、JR大阪駅を中央〒局から南に渡って、西口から入りましたが、帰りに見たら東口からでも良かったやん。
あと、エレベーターの待ちが長いし、「只今○階」表示が出ないのもじれったいし。


結局16:10Jeugiaさん着。フルートが聞こえてきます。CD売場を通り抜けた先のステージで、前田綾子さんが吹いてはりました。梅田ハービスENT店の席は、よく眠れそうなソファですが、20席しかないので、すでに立ち聴きの人が多かったです。
ファショナブルな白のミニスカ&ブーツ。誰云うとなく「フルート界のともさかりえさん」。

何曲めかわかりませんがモーツァルトのロンド・ニ長調が終わるところでした。

聴けたのは、
1.ガーシュウィン:バイ・シュトラウス
ウィンナワルツへの礼讃。間の良い佳曲。

2.ピアソラ:リベルタンゴ
中間部に「ブエノスアイレスの春」を挟んだ面白いアレンジ。

3.モリコーネ(真島俊夫編):モリコーネ・パラダイス
「ニュー・シネマ・パラダイス」他からの選曲。

[ encore ]
1.ショッカー:夜の小品(エレフ・シャロム)
涙滴音型(バッハ「マタイ」第1部終曲「人よ難事の罪の大いなるを嘆け」の器楽伴奏でも使われている)で綴る静かな曲。

2.レノン:イマジン
ピアノの長いイントロの後にお馴染みのメロディ。

綾子さんナマ拝聴は2回目。前回は何年前になるか、1st CDを買って間もなく、四条大宮のJeugiaさんで高校生向けのクリニックとミニコンサートがあると聞いて、駆けつけました。

大阪府ご出身、Kobe Collegeに学ばれたということは安藤史子さんの後輩?
東京佼成ウィンドオーケストラのメンバー。関西からはオーボエのみやむぅさんも入っておられます。

安定感のある美音に惹かれます。

サイン会あるそうで、CDは2枚とも買ってあったので、フルートのレッスンDVDを(演奏映像ちょっと付いてるそうなので)買い、サインは持参した2nd CD「Purity」のレーベル面にいただきました。

さらにピアノのかたと並んでご自身のブログ用に撮影されたのに便乗して、私のオリンパスμ800にも写っていただきました。

ピアノのかたのお名前を聞き忘れましたが、翌日写真をみてくれた知人によると、川西市民合唱団のウェブサイトに伴奏ピアニストとして掲載されているかたではないかと聞いてリサーチしたところ、竹村美和子さんでした。マイミク南なほきさん、まだ拝聴できていない多久江里子さんと共に伴奏ピアニストとして紹介されています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【聴2008-15】前田綾子さん(フルート)@Jeugia梅田ハービスENT店 nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる