nzzkn不定期memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅惑のオペラハイライト@アルティ

<<   作成日時 : 2007/11/11 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/11(日)14:00@アルティ






京都芸術祭の一環。
ムジカA 国際音楽協会 第4回コンサート。

全部で3時間5分の大コンサートでした。前半分は1列目しか空きが見当たらず、中央のかぶりつき席にしました。

1.ヴェルディ:
(1) 椿姫〜乾杯の歌
浅井順子さん(ソプラノ)/尾形光雄さん(テノール)/
内田奈織さん(ハープ)/松永美穂さん(ピアノ)/仙崎和男さん(バスーン)/
あうろすフルートあんさんぶる/ムジカA 混声合唱団

(2) 同〜あゝそはかの人か
(3) 同〜花から花へ
浅井順子さん(ソプラノ)/水野雅子さん(ピアノ)

(4) リゴレット〜慕わしい人の名は
蔵田みどりさん(ソプラノ)/小林美智さん(ピアノ)
蔵田さんは若手ながら堂々たる「眼差しの演技」で惹きつけてくださいました。

小林美智さんは2/4(日)藪下英子さん門下生発表会10/4(水)四方典子さん@ピア・ジュリアンお初登場に次いで、拝聴3回目です。そして翌日も続けて聴けることになるとは、チラシでお名前よく見ていなくて気づきませんでした。

2.プッチーニ:
(1) つばめ〜ドレッタの美しい夢

(2) トスカ〜歌に生き愛に生き

3.ビゼー:カルメン〜
(1) 合唱
(2) ハバネラ
の演奏に登場されたのは、混声合唱団と、メゾのベテラン倉田志子(ゆきこ)さん。伴奏ピアニスト服部典枝さんは愛ちゃんの母上として面識のあるかたでしたが、演奏を初拝聴できて大喜び。遥々京都へようこそ。
倉田さんと服部さんは、昨年9/10(日)京都コンサートホール(小)で、ソプラノ藤本眞文(まあや)さんを交えたコンサートもされたそうですが、内科医・竹上さんのブログで知ったのは最近でした。

(3) 闘牛士の歌
五島真澄さんが塩見亮さんの伴奏。滑らかで明瞭な歌唱に感銘。



[以下走り書き]
久能有希子さんと五島真澄さんで「魔笛」〜「パパパ」の二重唱。喜び一杯の歌唱。

小林美智さんは、若手美声の蔵田みどりさんともう1曲、さらに京大ご出身で二期会研究生という島村侑子さんとも2曲協演されました。引っ張りだこの伴奏者。南なほきさんに似ておられるので姉妹に見えるかも。

ハープ内田奈織さんも、ソロと合わせもので3曲ご出演。他のコンサートもご案内 いただいておりながら聴けてないので今回プチ埋め合わせ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魅惑のオペラハイライト@アルティ nzzkn不定期memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる